2017年2月13日月曜日

Women Techmakers Kyushu vol.1 - もくもく会 - を開催しました!



イベントのお菓子


こんにちは!
Women Techmakers Kyushu vol.1 - もくもく会 - ということで
 2/12 (土) にYAMAPさんのオフィスをお借りして
もくもく会を行ってきたのでそのレポートを書きます!

https://wtmq.connpass.com/event/48750/


今回のスケジュールとしては

- 自己紹介
- もくもく?(わいわい)作業
- 今日やったこと

といった流れでイベントを行いました!

参加者


今回の参加者は自分を含め4人で

- ITの職場に関わっているがエンジニアではない方
- エンジニアのキャリアも考えて勉強してみている方

などにご参加いただきました!

前にエンジニアをされてた方はいらっしゃったのですが
今、エンジニアをされてる方は今回はいなくて新鮮でした!

やったこと


各、個人の作業内容としては

- 応用情報の勉強
- rubyの勉強
- Androidのアプリの機能追加

などでした。




個人で作業もしていましたが、時々雑談を交えながら

- 実際に女性のエンジニアってどうなのか
- エンジニアどんな働き方をしているのか
- フリーランスのエンジニア方ってどんな感じ
- 福岡のITのコミュニティについて
- コワーキングスペースについて

などなど情報の共有などもお菓子を食べながら行ったりしました!

参加者の感想


感想


- 敷居がそれほど高くなくて参加しやすい感じよかった
- 情報収集の場としていろんな情報を知れてよかった


どんなイベントがあったら嬉しいか

- エンジニアの女性の方の働き方について知れる場が欲しい
- テーマにそって何かしてみたい(アプリなどのハンズオン、女性の働き方座談会 など)

などの意見をいただきました。


まとめ


人数は少なかったものの雑談を交えながら
様々な情報交換ができていたのではないかと思います!

今後、このようなもくもく会は継続的に行いつつ
もう少しいろんな方の意見を聞きながら
希望にそったイベントを開催できればと思っています!

また、facebookページを作ったので興味のある方は是非ご参加ください!
https://www.facebook.com/groups/1319589678102916/

それと、イベント継続に伴ってイベントの当日のスタッフや運営を行ってくださる方を
募集しているので興味あるといった方はご連絡ください!






0 件のコメント:

コメントを投稿